柏原保育園の皆さん

今日は、柏原保育園の年中・年長組の皆さんがお越しくださいました!

KAPICセンターのロビー天井に並べてある国旗を見上げて、「うわー!」と驚いた様子。中には、「あの国知ってるー!」の声も。

今日の国際理解プログラムは、「国旗バスケット」と「国旗お絵かき」をしました。

国旗バスケットでは、国旗を使ったフルーツバスケットをしました。
色や形、マークなど国によって様々です。みんな自分に配られた国旗をよーく観察していました。
年長さんは、園でも国旗カードを使ってゲームをしているようで、マニアックな国旗も「○○!!」とどんどん名前を言い当てていました。
DSC06246.jpg DSC06305.jpg DSC06306.jpg


次に、国旗お絵かき。
みんな思い思いに国旗を描いていました。好きな国の国旗を書いたり、自分だけの国旗を書いたり、みんな一生懸命に取り組んでいました。
よーく観察して描かれた国旗たちは、どれも個性的で、とても素敵な作品が出来上がりました!世界に1つだけのオリジナル国旗も、とても素敵でしたよ!!
DSC06279.jpg DSC06288.jpg DSC06291.jpg

今日は、世界の国旗をたくさん使ってのプログラムでした。
日本のほかにも、たくさんの国があるんだー!って、少しでも感じてもらえてたら嬉しいです。


柏原保育園の皆さん、また遊びに来てくださいね!!


かーりー

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2528-23ddc147

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ