マカオ大学、鹿屋市立鹿屋看護専門学校 交流会

今日は、鹿屋市立鹿屋看護専門学校の皆さんが、現在KAPICセンターで日本文化研修をしているマカオ大学の学生との交流会でお越しくださいました。

マカオ大学との交流会の前に、青年海外協力隊OBの活動の様子や任国・モルディブの話を聞いて頂きました。
リゾート地として有名なモルディブですが、現地の人々の暮らしや、医療の実情を伝えると、少し驚いたり、隣の人と意見を交わしたりする様子が見えました。
これから、医療・看護の道を進まれる皆さんの中に、何かが残る時間になってくれたら、とても嬉しいです。
DSC06372.jpg

続いて、マカオ大学の学生との交流会です。
マカオ大学の学生によるマカオ紹介のプレゼン。
DSC04535.jpg

原稿を見ることなく、オール日本語で発表しました!すごい!


次に、鹿屋看護専門学校の皆さんの鹿児島紹介のプレゼンです。
鹿児島の雄大な自然や、日本の四季について、○×クイズを交えながら楽しく紹介頂きました。
DSC04555.jpg

マカオ大学の学生にとって、学びの多い時間になったのではないかと思います。


最後に、鹿屋看護専門学校の皆さんが考えてきたゲームをみんなで一緒にしました。
絵を書いて伝えていく伝言ゲーム。
絵の上手な学生に歓声が上がっていました!
DSC04602.jpg DSC04609.jpg

ランチを一緒に食べて、交流会は終了しました。
DSC04622.jpg

どちらの学生にとっても、“同年代の外国人”との交流はとても有意義な時間となったのではないでしょうか。
今回のKAPICセンターでの出会いをぜひ大切に、それぞれの道を進んでいってもらえたらと思います。


鹿屋看護専門学校の皆さん、ありがとうございました!また遊びに来てください!
マカオ大学の皆さん!残りの研修も頑張ってくださいね!


かーりー




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2529-00b63e90

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ