FC2ブログ

日本語・日本文化研修 江陵原州大学校 着物の着付け教室

今日は日本文化について学ぶ一日です。

日本文化といえば、着物です晴れ着

大きな観光地に行くと、羽織るだけの着物があったりしますが

ここでは着物の意味や着方など様々なことについて学べるんです。

 

        コピー ~ P1130020

 

まずは、着物の種類から。

着物だって、TPOで様々です。

先生方の説明に「おおぉ~」と歓声があがることもありました。

 

 

        コピー ~ P1130026

 

次は、先生方の日本舞踊です。

鹿児島の地名が多く出てくる踊りです。

着物を着ることはあっても、

日本舞踊まで観られるのはここだけ!かも知れません♪

写真や動画で撮影していました! 

 

       コピー ~ P1130027

実際に着始めると、なかなか難しいですが、そこは手馴れた先生方。

てきぱきと教えていらっしゃいました。

最後には、あいさつの練習。

 

       コピー ~ P1130029     コピー ~ P1130030

 

着慣れない服装でしたが、皆さん上手にされていました。

 

       コピー ~ P1130031

 

着終わったら、先生方を囲んでパチリ絵文字名を入力してください

もちろん、このあとは撮影大会が繰り広げられていました。

 

     コピー ~ P1130040

最後はきちんと着物のたたみ方まで習いました。

本当に皆さんが楽しそうで良かったあはは

 

(よしまつ門松

 

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい~

うらやましい! 
着物は大和民族の伝統服装として、日本の伝統文化の特色をあらわします。
もし機会があれば、日本文化をもって詳しく深く了解するために、私も着物着付を体験しよう!

参加する方法を教えてほしい

はじめまして。あけましておめでとうございます!留学生として、私は着物に興味深いです。着物は日本文化の代表だと思います。いつも自分で一度着物を着たいと思います。着物の着付け方法を教えていただけませんか?着物の着付け方法を学びたくて、こんな活動に参加したいです。参加する方法を教えていただけませんか?

No title

日本の着物は日本文化としてとても有名ですね~
私も留学生として
日本の文化にもとても興味があります。
今学期うちの学校で
着物を試着するイベントがあったけど、、、
残念なことに、、、授業があって
参加することができませんでした。(T.T)
もし今度また機会があったら
私もぜひこういうきれいな着物を着てみたいです~

コメントありがとうございました

リ ショウクンさん、フ エンエンさん、チョウ ショウキョウさん
コメントありがとうございました。
KAPICセンターでは、海外の方に着物の着付けを通して日本文化を理解していただいています。
フさんにも、ぜひ体験していただきたいと思うのですが、着付け指導は外部の先生にお願いしていることもあって、残念ながら個人の申し込みは受け付けていないのです。団体(大学など)からの申し込みであれば実施できる可能性があります。(詳しくは川崎先生に聞いてくださいね)
機会がありましたら、ぜひKAPICにお越しください。

No title

あけましておめでとうございます!留学生ですがよろしくおねがいします。実は私も日本伝統文化に興味を持っていますが、日本に来る前に茶道の授業をもらっています。先生の写真を見て、その時の記憶が蘇っています。裏千家の先生、本場の茶室と茶道具、みんな着物を着て清和敬寂という精神を体験しました。。。いい経験だと思います。懐かしいなー。先生の写真をみてよかった。ありがとうございます。。

No title

着物は日本の伝統的な文化として、文化において、大切な役割を果たしているのです。日本の文化を理解したいと、着物は知らなければならないことだと思う。なお、着物を着る方法も多いである。現代の社会に、着物は伝統物として、おお盛んでいる原因は、特別な美しさと魅了句を持っていることと思うである。

No title

あけましておめでとうございます!日本の着物は世界で有名で、私にとっても魅力をもっています。しかし、残念ですが、今まで私は着物を着ることがありません。お紹介を拝見した後、着物の着方と畳み方などのことを学びたいです。私はこんな活動が参加できることも楽しいんでいます~

日本文化体験

着物の着付けの記事に、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。外国の方々が着付けや茶道など日本文化に関心を持っていらっしゃることがわかって、うれしく思います。日本人も、もっと日本の文化を学ばなくてはと、反省です。(私は着物を自分で着れません)


No title

私は長崎外国語大学の留学生です、今年の3月日本に来まして、日本にきて前に、着物にすごく興味をもってるけれども、自ら試したことがなかったんです、着物は日本女性の特徴だと思います、非常に素敵な着物を着て、日本女性らしい美しさがでてきました、羨ましいなあ、今後、もしチャンスがあれば、ぜひ来ようと思います。

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/257-7335fe1a

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ