FC2ブログ

みなさん、メリークリスマスツリー

でしたね!!

素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか??

昨日からカピックセンターには本蔵塾のみなさんがきています。


来年早々にある試験にむけて勉強合宿です勉強やった~♪

勉強机に向かうみなさんの姿は真剣そのもの
P1130058blog.jpg P1130057blog.jpg


何かに向かって一心不乱に努力する姿はかっこいいですね~あはは

わたしも何年か前こうやって勉強したなと思い出しました。

みんな夢にむかってがんばれ~~~日本

「あのやま山と空

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は長崎外国大学の留学生です。私は今レポートのことで困っています。しかし、みなさんの一生懸命に勉強している姿を見て、私も頑張らなければならないと思いました。
 今日は、2009年の最後の日です。今年不愉快のことを全部忘れて、よいお年を~~~v-290

No title

私は長崎外国大学の留学生です。私は今レポートのことで困っています。しかし、みなさんの一生懸命に勉強している姿を見て、私も頑張らなければならないと思いました。
今日は、2009年の最後の日です。今年不愉快のことを全部忘れて、よいお年を~~~v-290

明けましておめでとうございます

キンコウさん
2010年が、あなたにとって、すばらしい年になりますように。
レポート、がんばってください!

No title

 私は長崎外国大学の留学生です 
 今年のクリスマスは生まれてから 一番特別なクリスマスだといえます だって友達でも親戚でも恋人さえ 誰も側にいないもん 一人きり日本で過ごしたけど 悪いことばかりわけではなくて 収穫もいっぱいだよ バイトも見つかったし 腹ペコになる時 何か作ってみようかなって  やっぱ自分で作ったものが一番だと思った 日本に来てから 人生の初めてって言うことがいっぱい試した 寂しいだけど いろんな体験しているうちに自分が成長になれるじゃないかなと思って  辛かったり 楽しかったり それこそ留学だ
 皆さんによい年を祈りしております あけまして おめでとうございます

よい年になりますように

シコウさん
今年のクリスマス、恋人と過せるといいですね。あなたに、たくさんのお友達ができるよう、願っています。

No title

あけましておめでどうございます
私は長崎外国語大学の留学生です。皆さんと同じように語学を勉強するため日本に来ました。実は、最近同じクラスの人からいろいろな悩みを聞きました。彼女が「最近なかなかともたちができないし、自分の能力まだみがいてないだし、授業の内容もぜんぜん分からんから、もう厭きたいだ」といわれました。しかし、私は皆さんと同じもんで、一年前、日本に来て実に大変だと思います。最初に来た時、当地の方言を分からないの上で、友達もなかなかできずだと思います。でも、皆さん諦めないてください。確かに私たちはいろいろなことわかないです。日本と自国文化とは遥かな差異があるですけど、でも、やってみないと「分からんと無理」だとはいわないてください。やってみないと何処が頑張らないのところが分からないでしょう。話しかけてみないと向こうが自分のことを仲間にしてくれるとか分からないだろう?やってみると実の自分が見られるだと思います。確かに分からん、でも分からんとやらないと疑問はそこに残って、問題はまだ続けているんでと思います。だから、やってみましょうか?話しかけて見ましょうか?問題があったら友達や先生たちに聞きましょうか?向こうは決して悪い人ではないと私が信じております。先生や友達はきっとアドバイスがしてくれるんだと思います。
 最後、長崎外大の3Aクラスの皆さんへ、最後までやってみないと勝手に諦めらないてとは言わないてください。ここは地獄ではあるまいし、明日頭あげ見れば、きっと青い空が見られます。
では、皆さんよいお年を過ごし........

留学生ですよ。

あけまして!
今日長崎も、大きい雪だよ。うれしかった。日本にきたばかりので、雪は、故郷でのように降っていた、故郷みたいと思った。家のことが、いろいろが思い出し、感動された。もう期末試験になり、ふるさとでのように、がんばり!!

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/260-f772d5fb

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ