FC2ブログ

世界とつながるイングリッシュキャンプ~いろいろな国の人と英語で遊ぼう!~

「世界とつながるイングリッシュキャンプ 第3回いろいろな国の人と英語で遊ぼう」 が実施されました。

鹿屋市内の小学5,6年生と中学1年生を対象に、旧神野小学校にて行われました。
今年度3回目となるイングリッシュキャンプ。
今回も、たくさんのアクティビティを外国人と一緒に楽しみながら、英語での会話に挑戦していました。

~1日目~
Opening ceremony!
今回の英語キャンプには、なんと日本も含めて12カ国の人々が大集合!
DSC03221.jpg

W-up activity!
日本人の英語講師によるイングリッシュアクティビティを楽しみました。初めは緊張気味でしたが、アフリカの陽気な雰囲気に参加者も自然と笑顔になっていました!
DSC03262.jpg DSC03282.jpg DSC07996.jpg

Sweet potato harvesting!
サツマイモの収穫をしました。神野地区の方が準備して下さった畑で、外国人と収穫を楽しみました!
DSC03311.jpg DSC08107.jpg

Cut and wash a sweet potato!
収穫したサツマイモを、洗ってカットまで!夜ごはんのおかずに頂きました!
DSC08126.jpg DSC03326.jpg

Pitch a tent!
テントを立てました。説明は英語でされましたが、みんなジェスチャーを交えながら協力して立てていました!
DSC03246.jpg

Dinner time!
参加者、スタッフ全員で夜ごはんを食べました!今回のキャンプ中のご飯は、神野地区婦人会の方々にご準備頂きました。よーく煮込まれたカレーに、特製ドレッシング付きサラダ、収穫したサツマイモに、素朴な味の煮しめなど、盛りだくさんのメニューでした。外国人スタッフにとっても、日本のおふくろの味は大好評でした!
DSC03333.jpg DSCN7467.jpg

Night program!
夜は、体育館でダンス交流会!!ミャンマーの伝統舞踊を一緒に踊ったり、アフリカの陽気な踊りを楽しんだりしました。
アフリカの方々とは、ここでお別れでした。握手でお見送り。
DSC08146.jpg DSC08159.jpg DSC08169_20181027091927a4b.jpg


~2日目~

Radio exercise!
英語版ラジオ体操をしました。神野の自然を感じながらの清々しい時間となりました!


Halloween program①「Dress up in costume!」
ハロウィーンの衣装を手作りしました!マントと仮面!それぞれ個性爆発でした!
DSCN7526.jpg DSCN7486.jpg DSCN7541.jpg


Halloween program②「Trick or treat!」
ここからは、神野地区の方々との交流タイム!地域のおじいちゃんおばあちゃんから、「トリック・オア・トリート!!」と言って、お菓子をもらいました。


Mochi pounding!
餅つき交流会!神野地区の秋の収穫祭に参加させていただきました!
DSCN7561.jpg

Lunch time!
美味しいおにぎりと豚汁、自分で丸めた餅を頂きました!

Dance time!
地域の方々へのお礼も込めて、外国人スタッフの指導の下、ダンスを披露しました!
DSCN7604.jpg

Review, closing ceremony...
英語キャンプを通しての振り返り。「~って言えるようになった!」、「ダンスが一番楽しかった!」など思い思いに感想を伝えあいます。
そして、閉会式。
地域の方々からもお言葉を頂きました。2日間、場所と食事を提供して下さった神野の方々と一緒に写真撮影。英語キャンプ恒例の全員で握手をして、お別れをしました!
DSCN7622.jpg DSCN7653.jpg DSCN7662.jpg


12カ国の人々が集まっての今回の英語キャンプ。「英語」をきっかけに、色々な偶然が重なっての巡り合わせでした。
参加者同士の縁、参加者と外国人スタッフとの縁、様々な縁を大切に、これからの学校生活に生かしてもらいたいと思います!
皆さんなりに、ぜひ英語を深めていってくださいね!
DSCN7658.jpg


また会いましょうー!!
Thank you all !! See you again someday!!!

かーりー

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2602-a2749925

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ