FC2ブログ

Happy New Year 2010

新年明けましておめでとうございます 初日の出 pkk 
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます


実は私、12月中旬から第二の故郷ネパールに里帰りしておりました。
首都カトマンズでは、鹿児島県海外技術研修員としてKAPICで日本語研修を受けた3名の方に会うことができました。
彼らから新年のメッセージをもらってきましたので、紹介させていただきます。

★ ナニ・マヤ・KCさん (平成18年度研修員 看護技術)
鹿児島での研修の後、休職して大学で2年間勉強して学士になったそうです。
現在は復職手続き中ですが、早く現場で働きたいと言っていました。



Nanifamily.jpg 優しくてニコニコしているご主人が印象的でした。


★ ウッタム・サキャさん (平成8年度研修員 木工デザイン)
職場では管理職になり、専門の木工デザインだけでなく、手工芸作業所の経営指導など幅広く仕事をしているそうです。また、地域の貧しい人を無料で診察するコミュニティークリニックを運営するボランティア活動もしているとのこと。

(高隈のホストファミリーへのメッセージ。横にいるのはシャイな息子さん)


uttamkana.jpg ウッタムさんの家でご馳走になった美味しいネパール料理。


★ ビムセン・カドカさん (平成6年度研修員 キノコ栽培)
平成6年にオープンしたKAPICセンターが初めて受け入れた海外技術研修員。実は当時協力隊員だった私が、彼を研修に送り出したのでありました。これも何かの縁ですね。農業研究所での仕事はもちろんですが、自宅でもキノコを栽培していて、モデル農家としても活躍しています。

(日本語を思い出すのに苦労してました。足元にいるのは、昨年生まれたお孫さん)


Bimsen.jpg さまざまな工夫をしながら育てているヒラタケ。


このように、3名の元研修員たちが、ネパールで元気に活躍している様子を見届けることができて、とてもうれしく、励みになりました。
これからも海外からの研修生受入はもちろん、地域に根ざした国際交流・国際協力をめざして、がんばりたいと思います。


(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/261-87ae481b

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ