FC2ブログ

鹿児島県技術研修員 閉講式・壮行会

本日は、2か月近くにおよんだ鹿児島県技術研修員基礎研修の終了の日です。
閉講式と壮行会が開かれました。
研修員がお世話になったホストファミリーや地域の方々もお越しくださいました。

閉講式では、修了証書を授与されたあと、3人それぞれ研修中に体験したことや
自分の国・まちのことを日本語で発表しました。
日本語を学んでまだ短い時間ですが、自分の知っている文法を使って、シンプルに
わかりやすく、彼女たちの体験を話しました。3人ともとても上手にできました。

 DSC03382.jpg

閉講式のあとは、壮行会でした。
楽しく歓談したところに、今カピックで農業の研修をしているミャンマー人研修生3名が、
ミャンマーのお正月の踊りを披露してくれました。手の動きが美しいです。
また、研修員3人はおはら節を踊ってみせ、参加者のみなさんも踊りだしました。
とても盛り上がったところで、研修員が歌いだし、3人とも母国語で歌を歌いました。
みなそれぞれ個性的で素敵な歌声でした。

DSC01027.jpg DSC01035.jpg
DSC03400.jpg DSC03403.jpg
DSC03409_20181031110311580.jpg

最後まで笑いの尽きない壮行会で、みな別れを惜しみつつ、研修員の
鹿児島市で始まる専門の研修がうまくいくように、声援を送りました。

3人の研修員は、この短い期間、日本語の勉強をほんとうによくがんばりました。
進歩が目覚ましかったです。また、運動会や交流会などのいろいろな行事も
積極的に取り組み、たくさんの日本人との出会いがありました。
このカピックでの経験を1つの糧に、来月からそれぞれの研修をがんばってください。
また、この研修にご協力くださった、ホストファミリーのみなさま、高隈地区のみなさま、
文化講師の方々、日本語の中澤先生、たいへんありがとうございました。
お世話になりました。

こっこ


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2614-08e4d9cc

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ