FC2ブログ

韓国 江陵原州大学校研修1日目 日本料理・着付

毎年カピックに研修に訪れる韓国の江陵原州大学校の10名の学生と
引率の先生が昨日カピックに到着しました。

今日は研修1日目です。
午前は日本料理の調理実習。午後は着物の着付の講習でした。

日本料理はいつもカピックレストランで食事を作ってくださる
MFSのお二人のスタッフが講師でした。
メニューは天ぷら、ちらし寿司、すまし汁です。

野菜を切ったり、卵を焼いたり、すし飯を作ったり、天ぷらを揚げたり、
手慣れた学生もいれば、普段ぜんぜん料理しない学生は危なっかしかったり。
でも、協力してあっという間に3つの料理が完成しました。

DSC03617.jpg DSC03616.jpg

DSC03639.jpg DSC03619.jpg

できあがりはこのとおり。どれもとても美味しかったです。
学生たちも大満足でした。
韓国でもまた作ってみてくださいね。

DSC03654.jpg DSC03657.jpg

MFSの講師のお二人、どうもありがとうございました。


午後、着付は橘きもの学院の先生方に教えていただきました。
最初に着物のTPOや小物のことなどの説明を受けました。
そのあと、先生方には日本舞踊も披露していただきました。
扇子を使った素敵な踊りを初めて生で見た学生は、足・手・指の
使い方の美しさに感心していました。

 DSC03678.jpg

それから、実際に着物を着ました。
女子は自分で着付に挑戦しました。
着物を着るのも帯を結ぶのも、長いものをたくさんの道具で調整するのが
難しかったようです。
でも、先生の助けを借りて、きれいに着ることができました。

DSC03688.jpg DSC03700.jpg

今日は特別に草履も準備していただいて、暖かいよいお天気の中、外を歩きました。
カピックをバックに記念撮影をしました。
みんな時代劇に出てくる俳優みたいですね。

DSC03716.jpg

橘きもの学院の先生方、どうもありがとうございました。

明日とあさっては、学生たちはホームステイに出かけます。
期待にワクワクしています。


こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2630-f31e3bd6

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ