FC2ブログ

韓国 徳成女子大学校 日本語・日本文化研修開始!

カピック1月初の研修は毎年来てくださっている韓国の徳成女子大学校の19名の学生
日本語・日本文化研修です。
昨日カピックに到着し、開講式がありました。

DSC03994


本日は、カピックのある高隈地区の高齢者大学に交流にうかがいました。
高隈のお年寄りとの交流も20年以上続いています。
まずは、みんなで日本の『春が来た』と『ふるさと』を歌いました。
そのあと徳成女子学生の出し物が披露されました。
3組に分かれて、それぞれアニメやアイドルの有名な日本の歌を歌いました。
それぞれ振付や演出を考えて工夫した舞台です。
かわいいパフォーマンスにお年寄りのみなさんは大喜びでした。

DSC04012.jpg DSC04021.jpg


それから、グループに分かれて歓談です。
最初は緊張していた学生も、だんだん話せるようになって
家族のことを聞きあったり、音楽やドラマの話をしたり、
お手玉が上手なお年寄りに感心したり、楽しいおしゃべりが
続きました。

DSC04030.jpg DSC04036.jpg

歓談のあとは、鹿児島の『おはら節』と地元の『高隈音頭』を見よう見まねで
踊りました。みんなで輪になって、笑顔で初めての踊りを楽しみました。

DSC04076.jpg DSC04095.jpg

最後に記念撮影です。楽しい交流ができて、みんな笑顔です。

DSC04113.jpg

高隈地区高齢者大学のお年寄りのみなさま、交流促進センターの職員の
みなさま、どうもありがとうございました。
これからもどうぞお元気で!

こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2632-ee4016f5

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ