FC2ブログ

韓国 徳成女子大学校 高隈小学校交流・鹿屋視察(荒平天神)・閉講式

今日は、鹿屋市立高隈小学校の皆さんとの交流会がありました。
学校に到着し、子どもたちの姿が見えると「可愛い~~~!!」と歓声が!

初めに、高隈小学校の皆さんが学生のためにいくつかのパフォーマンスを披露してくれました!
頑張って練習した縄跳びや、ユーモアいっぱいのパントマイムなど、大盛り上がりでした!
DSCN7729小

次に、徳成大学生による韓国紹介と、ダンスをしました。
韓国の食事のマナーを聞いて、日本と違うところや似ているところをたくさん見つけたようでした。
ダンスは、みんなで手拍子をしながら盛り上がりました。
実は、前日まで準備を頑張っていた学生の皆さん。無事に発表を終えて、ホッとした様子でした。
DSCN7742トリ

その後は、給食を一緒に食べました。初めは、少し緊張気味でしたが、、。
「うどんは韓国語でなんて言うの?」、「うどんだよー!」、「え、日本語と一緒じゃんー!!」
和気あいあいとした雰囲気での給食になりました!
DSCN7759.jpg

昼休みも一緒に遊びました!
DSCN7785.jpg

最後に、お別れの会をして、アーチをくぐってさよならをしました。
高隈小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!徳成女子大学の皆さんにとって、素敵な思い出となったと思います!また、どこかで会えたらいいですね!
DSCN7796.jpg

お別れ後は、荒平天神へ行きました。
学問の神様が祀られていると聞き、熱心にお祈りしていました。(ちょうどこの日が、大学での成績が発表される日だったようです。)
DSCN7817.jpg

高隈小学校との交流会、鹿屋視察と盛りだくさんの1日でした。


センターに戻り、閉講式をしました。
修了証書を受け取り、それぞれ研修の感想を述べました。
「日本語が話せないので、とても不安だったが、楽しかった!」
「ホームステイの家族がみんな優しかった。また会いたい」
DSC04495.jpg DSC04541.jpg

日本語のレベルに差はありましたが、それぞれの学生が自分なりに日本の文化を楽しみ、日本人との交流を満喫した研修となったようです。この経験を糧に、これからの生活も頑張ってもらいたいと思います。

今回の徳成女子大学の研修にお力添えいただいた方々に、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!


かりや

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2642-64ccd37d

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ