FC2ブログ

韓国 群山・全州大学校 日本文化体験(着付)

研修2日目、群山・全州大学校の学生たちは、着物の着付けを体験しました。
みな、本格的な着物を着るのは初めてとのこと。
本日も、橘きもの学院の3名の先生方がご指導くださいます。

まずは、着物の種類やTPO、小物などについて講義を受けました。
きれいな着物の数々に興味津々です。
そのあと、先生方から日本舞踊のプレゼントがありました。
縁起のよいお正月にちなんだ曲で踊ってくださいました。
 DSC04716.jpg

次に、着付けです。
男性陣は着せてもらうだけですが、女子は自分自身で着付けをします。
まず、小物をチェック。数の多さに驚きました。
そして、着物を着るのですが、きっちりと着るのはコツがいります。
先生にお手伝いいただきながら、少しずつかたちになってきました。
DSC04723.jpg DSC04733.jpg

着物が着られたら、あとは帯です。
帯も長いので、なかなかに翻弄させられますが、なんとかみんなちょうちょ結びが
できました。
DSC04755.jpg DSC04767_201901231948041f7.jpg

男子もすっかり時代劇に出てくる俳優のような立派ないでたちになりました。
先生方といっしょに記念撮影です。みんなかっこよくてきれいでお似合いですね。
着物を着ると背筋が伸びるので、より立派に見えます。
写真をたくさん撮ったあとは、片付けです。
女子は着物のたたみ方も教えていただきました。
DSC04773.jpg DSC04778.jpg

みな、ちょっと苦しかったようですが、素敵な着物姿を家族に見せたいとのこと。
ぜひ、着物の魅力を口コミで広めてくださいね。
橘きもの学院の先生方、どうもありがとうございました。

こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2647-5d00d64a

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ