FC2ブログ

台湾 逢甲大学 日本語学習

今日はKAPICセンターで日本語の研修をしたり、おとなりの民族館で海外の
伝統楽器や民族衣装の体験をしたりしました。


本日最後のプログラムでは、学生の不安や疑問を解決すべく
台湾で日本語を教えていらしたゲストティーチャーを招き
「台湾あるある」や「日本ってそうなの!?」など
日本と台湾の習慣の違いや、生活の注意点などをお話いただきました。

1_2019071410111139b.jpg 2_201907141011132ef.jpg



中でも面白かったのは、「トマトはくだもの」問題!
日本人の感覚では「トマト=野菜」と捉える方が多いかと思われますが、
台湾では「トマト=くだもの」と捉えるそう。
補足すると、大きいものは野菜、ミニトマトなど小さいものはくだものと
分類されることもあるのだと。
台湾のスーパーで野菜コーナーを探してもトマトは見つからないョ!と教わりました。

その他にも台湾では
ビールに氷を入れて飲むョ! マンゴーは100円くらいで買えるョ!
相手にきき返す際(聞き取れなかった時)、「はぁ!?」と言うのは普通だョ!など
面白い情報を学生もたくさん話してくれました。


プログラムが終わる頃には、学生の不安も解消されたようで笑顔になっていました。
先生、ありがとうございました。
これからの研修生活が更に充実したものになりますように!



ふくなが

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2703-78ba27ec

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ