FC2ブログ

台湾 逢甲大学 日本文化茶道体験

本日、逢甲大学の学生は日本文化の茶道を体験しました。
教えてくださるのは茶道裏千家鹿屋同好会の先生方です。

まず、お茶会のデモンストレーションがあり、静かで厳かな空間の中、
亭主と客の所作ややりとりを静かに見学しました。
たくさんの道具をいくつか見せていただいたあと、あいさつの練習をしました。
『真・行・草』のあいさつを習いました。とてもきれいなお辞儀ができていました。
 DSC06303.jpg

次に、実際にお菓子とお茶をいただきます。
今日のお菓子は夏の風物詩「ほうずき」をかたどったものです。
お菓子の食べ方、薄茶の飲み方をぎこちなくもなんとかこなしました。
お茶はみな、美味しいとのことでした。
DSC06322.jpg DSC06317.jpg

お茶を飲んだら、お茶碗の拝見をしました。大事に扱います。
一期一会のお茶碗をじっくり眺めます。
そのあとは、2グループに分かれて、お互いにお茶を点てて、
他のメンバーに飲んでもらう練習をしました。
高速で茶せんを縦に動かして、細かい泡を立てるのは至難の業ですが、
意外と上手にできている学生もいました。
DSC06373.jpg DSC06347.jpg

学生たちは足のしびれには閉口していましたが、初めての茶道体験は
お茶のこと、あいさつ、季節について、おもてなしの心など、
いろいろな学びがあったとの感想でした。

DSC06378.jpg

これからも、今日学んだことがどこかで生かされるとよいですね。
茶道裏千家鹿屋同好会の先生方どうもありがとうございました。

こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2705-12f69539

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ