FC2ブログ

メイプル学童の皆さん

今日は、メイプル学童1-2年生の皆さんがお越しくださいました!

国際理解プログラムは、「世界の水」と「世界の仮面づくり」をしました。

「世界の水」では、1日にどのくらいの水を使っているか、
世界には水を得るために遠いところまで汲みに行かなければならない地域もあるなどの事を学びました。
最後には、実際に頭の上に乗せて運ぶ体験もしました。背筋を伸ばしながら、水をこぼさないように、、。
少し難しかったようですが、楽しく挑戦できました!
DSC01277.jpg

「世界の仮面づくり」では、夏休みの工作も兼ねて、実際に仮面を飾りつけしました。
まずは、仮面がなぜ作られたのか。そこに込められた想いや意味を学びました。
そして、今回はベネチアの仮面祭りをイメージした華やかな仮面をそれぞれ作りました。
DSC01301.jpg

キラキラのペンやシールをつかって、それぞれ飾りつけをしました。

DSC01314.jpg DSC01318.jpg
個性の光る仮面が出来上がりました。最後はみんなで記念撮影!
みんなが仮面をつけると、雰囲気はすっかりベネチアの仮面舞踏会でした!


今回は「水」と「仮面」をテーマに取り組んでもらいました!
少しだけ世界に目を向けてもらえた時間となりました。
残りの夏休みも思いっきり楽しんでくださいねー!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2724-a01b8aeb

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ