FC2ブログ

鹿児島大学附属中学校1年生の皆さん

本日は、鹿児島大学附属中学校1年生の皆さんがお越しくださいました。

宿泊学習の日程の中に、国際理解教育の一環としてお時間を組み込んでいただきました。

生徒の皆さんは、夏休みから各自アジア諸国の文化等について調べ、この世界をより良くするにはどうしたら良いかを資料にまとめていました。

それらを踏まえ、今回は南アジアに位置する「モルディブ」について話を聴きました。
DSC01635_20191031094148c38.jpg

熱心にメモを取る様子がとても印象的で、たくさん発表もしてもらいました。

夏休みの調べ学習から発表会までを終えて、今日の時間を迎えた皆さん。
既に、世界というものを身近に感じており、異文化を理解しようとしている様子が見受けられました。
DSC01640.jpg

様々な分野でグローバル化が進んでいる時代です。
今日の時間から、何か一つでも感じ取っていただき、これからの学校での生活、未来へと繋げてもらえたら、大変嬉しく思います。

かーりー

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2755-63fe580b

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ