FC2ブログ

海外子女教育協議会の皆さま

本日は、海外子女教育協議会の皆さまがお越しくださいました。

ワークショップのご要望を頂いたので、体験型の異文化理解ワークショップを実施しました。

異文化に飛び込んだ時、、、
異文化が入ってきたとき、、、
どのように感じるのか、どのように行動するのかを実際に体感していただきました。
DSC08803.jpg DSC08806.jpg

アクティビティの後は、全体で共有をしました。
「(異文化に入ってみて)少し怖いと思った。」
「なにをしているのか全く分からなかった。あいさつもしてくれなかった。さみしい感じ」
など、実際にどのように感じたかを発表してもらい、

”異文化を理解するうえで大切なことは何か”について、考えて頂きました。
DSC08858.jpg DSC08873.jpg

「自分たちの文化を通すのか、相手に対応していくのか。
どちらが正しいということはなく、お互いにちょうど良いところを探っていくという姿勢が大切なのではないか。」

発表された方の言葉に、カピックスタッフも頷くばかりでした。


海外で働いた経験がある、これから海外へ出る、という皆さま。
出てくる意見が様々な視点から述べられており、大変勉強になりました。

海外子女教育協議会の皆さま、ありがとうございました。


かりや

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2770-275ccaee

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ