FC2ブログ

野里小学校1,2年生 笠之原小学校6年生のみなさん

こんにちは!
本日は、野里小学校1,2年生、笠之原小学校6年生のみなさんが
お越しくださいました。

午前中は野里小学校のみなさん、最初は世界地図パズル!
虫食いになっているパズルを、全員で協力して完成させました。
太平洋などヒントが少なく難しい部分も、(ほぼ水色!)
チームのみんなの大きな声援もあって無事クリアできました。
その後はみんなで完成した世界地図を確認し、
いろいろな国の位置や、面積の広さなどを確認しました。
ロシアの広さにとてもびっくりしている子ども達が多かったようです。

DSC08996.jpg DSC09002.jpg

そのあとはロビーで国旗あてゲームをしました。
自分の首にかけられた国旗が、どこの国か
お友達にヒントをもらいながら考えました。
なかなかヒントを出しにくい国旗も、
みんなが教え合って乗り越えている姿が印象的でした。

DSC09018.jpg

午後は笠之原小学校のみなさんとチャイカイゲーム!
いろいろな国の言葉で書かれた果物の名前を、神経衰弱のようにして学びました。
覚え方を考えてみよう、とアドバイスすると
「ボー(ベトナム語でアボカド)」はア「ボー」カド……などなど
次々と覚えていく姿に驚きました!

DSC09024.jpg

チャイカイゲームのあとはブラジルについて学びました。
写真は○×クイズに挑戦している様子です。
序盤で、ポルトガル語でRONALDはホナウドと発音する、と説明していたのですが
後半に通貨であるレアルのお話をすると、すぐに「ヘアルだ!」と答えてくれて
大変関心しました。

DSC09036.jpg DSC09030_20191122162140776.jpg

本日は、すれ違うと必ず「こんにちは!」
終わった後の、一人一人からの「ありがとうございました!」
という元気な声が響き渡ったカピックセンターになりました。

Chao(チャオ!)

ふるかわ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2774-68e6fa95

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ