FC2ブログ

平田Pの自由研究日記④

こんにちは!
6月に入っても「春眠」を引きずっているふるかわです。(孟浩然『春暁』より)
春に寝過ごしたとき、
「春眠やった」「私の春眠はまだ暁おぼえとらん」などと言っていたのは
私の周りだけなんでしょうか?(笑)
私がまだ高校生の頃でしたが、授業で習った言葉を
こうして慣用句っぽく使うのがトレンド(?)でした。

今の高校生はさらに進化しており、昨年だと
「どうしよ平八郎の乱」→ 大塩平八郎の乱
「了解道中膝栗毛」→東海道中膝栗毛
と、押韻重視の「造語パターン」がトレンドだったようです。
お笑い芸人EXITさんの登場も、流行の後押しになったのかもしれません。
JK用語流行パターンの変遷を研究したくなってきましたが……
タイトルと乖離してきたので本題に入ります。
(もう別の記事にしたほうがいいんじゃない?)

現在のモリンガの様子がこちら!ドン!

DSC02327.jpg

平田P、満面の笑み。

一番成長していたモリンガ(なんと23cm!)を撮影するのに必死で、
平田Pが写っていることに気づいたのは今この記事を書いているときでした。
平田Pはこのモリンガたちと一緒に車に乗っていたそうです。
暖かい車内にいたから、こんなに成長スピードが速いのではないか?とのことでした。

成長に伴って、今まで使用していた15cm定規は30cm定規に世代交代(?)しました。
今までありがとう!15cm定規君!
でもこの成長スピードでいうと、30cm定規君もいずれ……。

DSC02323.jpg

モリンガの中には、3本も芽を出すなど、個性を出し始めているものも。

DSC02325_20200602105226c0d.jpg

そしてなんと!私が持ってきた綿の種も無事発芽しました!
うれしい!

DSC02328.jpg

そろそろ、モリンガはより大きい鉢に植え替えの時期ですね。
次回もお楽しみに!

ふるかわ

(余談)
「春眠暁を覚えず」に関して、たまに清少納言『枕草子』の
「春はあけぼの。……(以下略)」とごちゃごちゃになっている人もいますが
高校生流にいうと「春はあげぽよ」だそうです。
「春眠だ~眠い~だるい~」などと言っている私よりも
ずっとポジティブで素晴らしいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2827-1ea34d65

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ