FC2ブログ

桜島まるごと体感バスツアー

1月30日から2月14日まで桜島では桜島まるごと体感フェアが行われており桜島を満喫できるさまざまなプログラムが体験できます。

これまで桜島をいっつも通るんだけど、なんとなく桜島をながめるだけで終わってしまっていた私ですが、

今回桜島まるごと体感バスツアーに参加し桜島を満喫しまがらたくさん勉強してきました。


今回バスツアーでガイドをしてくださった案内人の福島さんは桜島のことについて知らないことは何ひとつない桜島博士です。
桜島のビジターセンターにてで大正3年の大噴火の話をしてくださったときの様子。
P1130784.jpg
みなさん知ってましたか?この大噴火のとき、もくもくとあがった煙と火山灰は8000メートルも上がり、
なんと火山灰は風にのりロシアのカムチャッカ半島にまで及んだことを。。。!!!


その後は砂防センターへ行き、火山とともに暮らすための災害対策のことを勉強して、
火山の恵、温泉を満喫しました。
最初は、ビジターセンター近くに設置されてある足湯に行きましたが、その次はなんと自分たちで温泉をほっちゃいます!!
P1130792.jpg    P1130818.jpg    P1130824.jpg

海岸にはもくもくけむりがあがっているところがありそこをほってみるとあったかい温泉!
温泉は干潮のときにしかほれないんだそうです。


お昼は世界一でかいだいこん桜島だいこんを使ったお料理
P1130807.jpg    P1130803.jpg

とってもおいしかったです。


その後は桜島大根畑をみたり、戦時中南九州一帯の司令塔として働いた海軍基地をみたり。
桜島には自然も歴史も文学もおもしろいものがたくさんあります。なんとなく通りすぎている場合ではありませんね。
鹿児島は世界的に見てもものすごい遺産を持っているのです。
P1130850.jpg    P1130868.jpg

福島さんはバスの中でも終始桜島にまつわるいろ~~~~~んなお話をしてくださいました。


実は今日の天候は雨で桜島は雲にかくれて一回も顔をだしませんでした。


しかし私は桜島をしっかり見ましたよ!!

心の目で・・・・!

「あのやま


『桜島まるごと体験フェア』詳細はコチラ http://www.sakurajima-taiken.com/

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/287-2139f712

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ