FC2ブログ

桜島体験フェア「火山博士と溶岩原を歩く」

現在開催中の桜島まるごと体験フェアに行ってきました。
「桜島大根ランチ」で腹ごしらえをしてから「火山博士と溶岩原を歩く」というプログラムに参加しました。

ビジターセンターで桜島の噴火の歴史などを学んだ後、実際に溶岩遊歩道を歩きました。
天気がよく、桜島がくっきり見えていました。
案内人は、「人をへぇーと言わせることが得意」という福島さん。
桜島溶岩1

溶岩の形や色から、いろいろなことがわかります。
マグマの冷え方によって、黒っぽいトゲトゲ状になったり、ひび割れたりしているのです。
「溶岩鑑賞」のポイントがわかると、溶岩を見るのが面白くなりました。
桜島溶岩2

海岸には、黒くて重たい溶岩と白い軽石が転がっています。
同じマグマからできたものなのに、どうしてこんなに違うのか?
その答えは。。。。と博士が取り出したのは、なんとビール!
桜島溶岩3
ビールの白い泡の部分が軽石、黄金色の液体部分が溶岩といわれて納得。

ほかにも溶岩に生えている植物を観察したり、錦江湾の歴史を学んだりしました。
博士のわかりやすくて面白い解説に「へぇー」の連続。
桜島や溶岩を見る目が劇的に変わり、新しいことを学ぶ知的ヨロコビを味わった2時間のお散歩でした。

桜島まるごと体験フェアは2月14日まで開催されています。
皆様もぜひ参加してみてください。

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/297-2e0d9463

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ