FC2ブログ

協力隊研修生(2日目)

10日の研修生は技術顧問の結城先生のよる「農村理解」の講座でした。
「農業とは○○○である」や「農民とは○○○」、「農村とは○○○」など
農業に関しての基礎知識や考え方などを学びました。
0-研修風景(1) 10.ii.2010 Kapic
研修生の中には都会育ちでこの周辺の自然に触れたこともないような人もいるようです。そんな人たちに農村を理解してもらわなければなりません。
0-研修風景(3) 10.ii.2010 Kapic
現地の地域に入って現地の人と一緒に活動するためには様々な情報も必要ですが、まずはそれぞれの文化をしっかり理解して地域にとけ込むことが大事ですね。
0-研修風景(5) 10.ii.2010 Kapic
座学では理解できても現地に入るととそれぞれが置かれている状況が違いますから柔軟な対応が望まれます。


さて、夜はささやかな誕生会が行われました。
この日誕生日を迎えた研修生がいたのです。
0-誕生会(1) 10.ii.2010 Kapic
プレゼントも密かに用意していたようです。
みなさん和気藹々と楽しんでいます。

研修はまだ2日目。これからが大変ですよ~(^_^)

つかだ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/300-e7913e5f

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ