FC2ブログ

溶岩でピザ釜つくり&ピザづくり

2月7日に桜島体験フェア「溶岩でピザ釜つくり&ピザつくり」に参加してきました。

みなさんご存知のとおり桜島は溶岩でできておりますが、その溶岩を使って石釜ならぬ溶岩釜を作っちゃおうというプログラムです。

まず溶岩をこぶし大に砕き、それを敷き詰めていき粘土で固定。



DSC07056.jpg
このような、ピザ1枚分のミニ釜をつくりました。ミニとはいえど、作るのは石を運んだり砕いたり粘土をこねたり、けっこう重労働です。

粘土を乾燥させるため焚き木を使います。






次はピザづくり。
イタリアンのプロの方が用意してくださったピザ生地を伸ばしました。これが意外と時間がかかります。

DSC07123.jpg         DSC07138.jpg

そして自家製の釜に入れ焼くこと3分
DSC07118.jpg

このような溶岩釜ピザができあがりました。
DSC07145.jpg
もう食べてしまっていますけど・・・

自分達で釜をつくり、焼いたピザはとってもおいしかったです。

「あのやま

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/303-8fe2e172

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ