FC2ブログ

日本一のかぎ引き祭りツアー

今月は大隅の魅力を体験する「おおすみここがよかどモニターツアー」が各地で開催されています。
その中の「日本一のかぎ引き祭りツアー」の皆様がKAPICセンターにいらっしゃいました。
お祭りをただ見物するのではなく、歴史や文化を学びつつ、祭りのすべてを体験するという贅沢なツアーです。
かぎ引きツアー1 黄色い腕章が光っています。

かぎ引きツアー2 高隈史談会の有馬会長による祭りの歴史のお話。

かぎ引きツアー3 お祭りの際に奉納される「棒踊り」の披露。

かぎ引きツアー4 棒踊り体験タイム。中高生たちが指導してくれました。

かぎ引きツアー5 夜は地域の方々との交流会。
協力隊研修生たちも混じってにぎやかでした。

一夜明けて・・・・

2月21日、かぎ引き祭りの日がやってきました。
朝7時、ツアーの企画人&案内人の福崎さんが迎えに来ました。
ツアーの皆さんはご神木を切り倒す作業からお祭りに参加します。
テレビ局が密着取材するそうです。
かぎ引きツアー6

協力隊研修生たちも、早朝から張り切ってお祭りに出かけていきました。
いったい、どんな1日になるのでしょう。みんなからの報告が楽しみです。

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/316-d64d8c82

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ