FC2ブログ

JICA研修(中東諸国)2日目

中東からの研修生たちは、笠野原台地の畑地灌漑の視察に出かけました。
まずは桜の花びらが舞い落ちる大隅湖畔を通って高隈ダムへ。
高隈ダム

ダムの管理室に入りました。いろいろな機器が並んでいます。
高隈ダム2

水路と揚水ポンプ
灌漑施設 灌漑施設2

笠野原土地改良区の事務所で、灌漑事業についての質疑応答。
研修生たちからたくさんの質問が出て、時間がいくらあっても足りませんでした。
笠野原土地改良区

昼食は、笠野原開発資料館でいただきました。
いろりの火を囲み、昔のお話を聞きながら笠野原で栽培された緑茶をごちそうになりました。
開発資料館

午後からは、灌漑の水を利用している農場を訪問しました。
ハウスでのサツマイモの育苗施設。スプリンクラーなど水管理はもちろん、サツマイモ栽培自体も興味深かったようでした。
ハマダ農園1 ハマダ農園

菊の栽培農家。給水チューブを自国に持って帰りたいとおねだりして5mわけてもらった研修生もいました。
菊農園1 菊農園

(さかい桃きのこ

 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/340-26d686f2

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ