FC2ブログ

青年海外協力隊 技術補完研修(村落開発普及員)5日目

研修5日目に入りました。

今日は朝から雨でしたが、カピックセンター近くにある廃校になった柏木小学校を訪れました。
廃校になった当時のままに残っている教室や給食室を見ながら、学校のことをよく知る管理人さんからお話をうかがいました。学校がなくなるということは、その地域から子供がいなくなるということ。「学校がなくなるってこういうことなんだ、、、。」と肌で感じた時間でした。廃校になって何年もたっているのに、校庭はきれいに手入れされ、集落の人々が学校を大切にしている気持ちが感じられました。

柏木小1 柏木小2

午後は、高隅地区町内会長連絡協議会 会長の浜田保さんから高隈の概要についてお話いただきました。
最後に「なんこ」というお酒の席でのゲームを教えてもらい盛り上がりました。高隈でのフィールドワークで実践する機会があるでしょうか? 赴任国でも十分使えそうです

浜田さん1 浜田さん2

fukuda


夕方、研修生に土着菌の話をしました。

僕が毎年行っているカンボジアでの活動を紹介し、
土着菌の活用方法を話しました。
みなさん話をよく聞いてくれて、質問がたくさん。
興味を持ってくれてうれしかったです。
   土着菌1

今年の2月に培養した土着菌を見てもらいました。
現物を見てさらに興味がわいたようです。
   土着菌2

来週実際に培養するのが、楽しみですね。


(sesumi

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/373-4a71d0d6

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ