FC2ブログ

青年海外協力隊 技術補完研修(村落) 4日目

青年海外協力隊 技術補完研修は前半は、視察や講義などの座学、後半はフィールドワーク、最後に成果を発表するというプログラムになっています。

フィールドワーク 5月23日~6月1日
報告発表会    6月3日
閉校式      6月4日


~研修4日目~

午前中は柳谷地区(やねだん)を訪問し柳谷公民館館長の豊重哲郎さんに「行政に頼らない村おこし」についてお話を伺いました。海外の集落で活動する上で大切なことをたくさん教えてくださいました。熱のこもったご講義にみんな圧倒されていましたね。


やねだん1

土着菌についてもお話くださいました。興味を持った研修生も多かったようです。
やねだん2やねだん3


やねだんに住むアーティストの芸術が並ぶ、ギャラリーやねだんも訪問しました。
アートギャラリー外

午後は鹿屋市役所へ表敬訪問しました。徳留浩二市民環境部長により鹿屋市の地域開発についてお話いただいた後、「食」と「農」交流推進計画、共生協働の取り組みについてご講義いただきました。行政の立場からどのように地域の活動をサポートしていけるのか、研修生のみなさんは熱心に質問していましたね。

表敬
講義


鹿屋市の地域づくりを様々な視点から学んだ一日でした。


fukuda

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/374-55fef864

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ