FC2ブログ

青年海外協力隊 技術補完研修(村落開発) 研修20日目

研修20日目

今日は、高隈地域で約10日間行ったフィールドワークの報告会でした。
自分たちでテーマを設定して10分で発表してもらいました。
10日間という短期間での活動でしたが、得た情報は山ほどあります。10分という短い時間で発表することはとても難しいことです。
うまくまとめられた人も、納得いかなかった人もいたと思います。村落開発の技術顧問の先生からの助言や他の人の発表を参考にして、派遣予定の国で頑張っていって欲しいです。
発表には地域の方、行政の方に足をお運び頂きました。

五十嵐   沖浦   酒井

高橋    多田    辻

土田    服部    姫田
 

三越    山崎




報告会後は、高隈地域から世界へはばたく研修生を激励しようと地域の方々や研修に協力してくださった地域外の方々が大勢カピックにきてくださいました。

歓談のようす1    環境部長 お言葉


研修生のために協力してくれた地域の方々が踊りを披露してくださいました!!

ひょっとこ 踊り    かれんがわ 踊り    えなみさん? 踊り


ハーモニカも吹いてくださいました!!
食事も会話もどんどん弾んできました。

     浮牟田ハーモニカ   歓談2


研修生はお返しに「茶碗蒸し体操」披露しました。
短期集中で練習したようです。

浜田会長あいさつ    茶碗蒸しおどり 
 

そして、地域の方と一緒に「おはら節」を踊り、記念撮影☆

研修生おどり     研修生 集合 
 

研修に協力して頂いた方々の優しさや励ましを強く感じることのできる一時でした。
本当にありがとうございました。

歓談の様子 3 

ふくなが

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/399-546da0d5

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ