FC2ブログ

多国籍合宿

週末に1泊2日の「多国籍合宿」に参加してきました。
多文化共生をテーマとして、鹿児島大学留学生センターが主催している国際交流イベントです。
大学生、世界各国からの留学生、国際交流関係者など400人以上が集いました。

きらびやかな民族衣装のフッションショーや、歌、踊りのパフォーマンス。
多国籍合宿4 多国籍合宿2 多国籍合宿5 

各国の文化紹介や、国際問題について考えるワークショップなど25の分科会。
討論会では言葉や文化などの「壁」についてディスカッションが行われました。
多国籍合宿1 多国籍合宿3

会場となった大隅青少年自然の家は、KAPICから車で約40分。
とても大規模な施設なので、分科会の会場や、自分の部屋を探すのも大変です。
大学生、留学生たちと一緒に、2段ベッドの部屋に泊るのは、まるで修学旅行のようで楽しかったです。
多国籍合宿6

2日目の最後のプログラムでは、KAPIC所長が講演。
「異文化体験による五感の変化をあなたの宝に」というテーマで、エッチなお話からマジメなお話まで、若者たちに熱く語りかけました。
多国籍合宿

1泊2日で、世界一周したような、とっても刺激的な合宿でした。
大学生たちからパワーをもらって、ちょっぴり若返った気分です。

(さかい桃きのこ



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/411-d6abf967

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ