FC2ブログ

肝付町立国見小学校PTA

肝付町立国見小学校PTAの皆さんが研修にいらっしゃいました。

まず最初は、世界の食文化体験。
ネパールのカレー、ベトナムの生春巻き、ブルガリア料理などを食べていただきました。
国見小PTAランチ1 国見小PTAランチ

午後の研修会では、「違いの違い」というワークショップをしました。
ネパールと日本とのいろいろな違いが書かれたカードを2つに仕分けします。
例えば
「日本は箸でご飯を食べるがネパールでは右手の指で食べる」
「10歳の佐藤さんは小学校に通っているがネパールのサリタさんは水くみや薪拾いをしなくてはならないので小学校に行けない」など。
カードを分類しながら、文化の多様性や格差、人権などについて考えてもらいました。
国見小PTA1 国見小PTA2

最後は民族館を見学。
童心にもどって大はしゃぎのお父さん、お母さんたちでした。

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/413-235e9a02

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ