FC2ブログ

JICAアフリカ研修生(4日目)

アフリカの農業や農村開発に関わっている研修生たちに、「行政に頼らない地域おこし」のユニークな事例を知ってもらおうと「やねだん」を訪問しました。
自治公民館長の豊重哲郎さんのお話を聞きながら集落内を歩き、土着菌センターや「迎賓館」などを見学しました。
アフリカ研修4日目1 アフリカ4日目3 アフリカ研修4日目4
豊重哲郎さんの「住民の持っているものを引き出すのが自分の役割」という言葉が印象的でした。

午後からは鹿屋農業高校を訪問しました。学校の施設を見学したり、バイオテクノロジーの授業を参観したりしました。
アフリカ研修4日目6  アフリカ研修4日目5

そして、今日は研修員ベンガイさんの32歳のお誕生日!
帰りにケーキ屋さんに立ち寄って、お祝いをしました。
アフリカ研修4日目7

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/44-cee00cc4

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ