FC2ブログ

JICAアフリカ研修生(5日目)

アフリカ研修生たちは、大崎町に出かけました。
まずはじめに曽於リサイクルセンターの堆肥工場を見学しました。生ゴミを発酵させて完熟堆肥を作っています。土づくりのための土壌分析についても学びました。
アフリカ5日目2  アフリカ5日目3

そこで生産された完熟堆肥を使って有機栽培をしている「ななくさ農園」を見学しました。
もぎたてのキュウリ、ズッキーニをその場で試食。みずみずしくて美味しかったです。
アフリカ研修5日目8

「あすぱる大崎」で食事をとりながら大崎町農林振興課の方々と意見交換しました。
アフリカ研修5日目4

午後からは「安田農園」を見学しました。トマト、マンゴー、イチゴを栽培しています。
完熟マンゴーの甘さにびっくり。お砂糖かけたの??
さらにマンゴー1個が2000円以上もすることを知ってショックをうけていました。彼らの国では1kg100円くらいなのだそうです・・・・
アフリカ研修5日目5 アフリカ研修5日目6 。アフリカ研修5日目7

アフリカの皆さんが、すっかり夢中になってしまったイチゴの苗づくり作業。
アフリカの歌を唄いながら、とっても楽しそうにやっていました。
アフリカ5日目1

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/47-afb36119

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ