FC2ブログ

JICAアフリカ研修(最終日)

昨日は研修の最終日でした。
午前中はかのやバラ園へ。
満開は過ぎていますが、まだまだきれいなバラがたくさん咲いています。
アフリカ6日目1

午後からは、吾平にある農家民宿元気印の菜園畑におじゃましました。
名前のとおり、元気いっぱいの堀之内ご夫妻が温かく迎えてくださいました。

農村女性の活動についてお話を聞いた後、農作業を体験。
アフリカ6日目2 アフリカ6日目3 アフリカ6日目4 アフリカ6日目5

夜の交流会には、吾平町総合支所、JA肝付吾平町、鹿屋農業高校、その他農業関係者や地域の方々がたくさん集まってくださいました。お母さんたちの愛情のこもった煮しめ、天ぷら、サラダ、おにぎり、手打ち蕎麦、お団子などが、テーブルいっぱいに並びました。もちろんその材料のほとんどが地元産です。
農業やアフリカのこと、家族のこと、教育のこと・・・夜更けまで熱く熱く語り合いました。
アフリカ6日目7 アフリカ6日目6


ということで、アフリカの方々の鹿児島での研修は昨日終わり、今日の朝、JICA筑波へと帰って行きました。鹿児島での出会いを、どうぞ忘れずにいてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/49-28bbd59b

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ