FC2ブログ

JICA筑波ラテンアメリカ研修員がホームステイ体験!!

9月4日(土)~5日(日)一泊2日で10名の研修生
の皆さんがホームステイ体験をしました。実は数日前から
日本語の猛特訓?のクラスを開催しました。それでも研修生は
期待と不安が入り混じった感じでした。 スペイン語の通訳
が出来る人が居なくなるのが不安だったんですね。昨年同様
今回も5軒の農家の方々に2名ずつ受け入れて頂きました。

 鹿屋市議会議員の田之上さん宅にはジョバーニさん(グアテマラ)
とヘレミーアスさん(メキシコ)のお二人がホームステイし蕎麦の種まき
体験をしました。私が日曜日にお迎えに行きますと。なんと、
(お迎えにきていただき)アリガトウワシタ(鹿児島弁でありがとうご
ざいました、の意味)と挨拶するではありませんか。 
ジョバーニさんは ヨカバンナァ(良い晩ですね、という意味)
の鹿児島弁も覚えた様子。これには田之上さんご夫妻も大喜び。
 昨晩は鹿児島の数当て遊び「ナンコ」でお二人ともそれなりに?
焼酎を飲まされた様子でした(笑)
 迎えに行った時の写真がこれ↓ 二人は、僕らの日本の
家族だぁとニンマリ

          tanoue


 根占の梅木さん宅にお世話になったのはイシドロさん(ドミニカ共和国)
とエドゥアルドさん(ニカラグア)のお二人。農機具の組み立て体験をしたとの事。
下の写真のとおり梅木さんの可愛いお子さんがつきっきりでお二人に日本語を教え
てくれたそうです。二人とも"カピックには帰りたくなぁい。
梅木さんのところに残りたぁい!"と名残惜しそうでした。
          umeki

 同じく根占の田渕さん宅にお世話になったのはタニアさん(キューバ)
とロニエルさん(ニカラグア)のお二人。田圃の草取り体験と牛肥を施肥
している田圃の様子を観察しました。日曜日の朝からキューバ料理とニカラグア
料理を作ったそうで、田渕さんご夫妻が美味しく頂いて下さったのでとっても
嬉しかったそうです。 タニアさんからは ホームステイの期間が短い、
もっと長くして欲しいとの要望が上がりました。
 みんな楽しかったようで安心しました。

          tabuchi

  このほかにも江並さん 堀の内さん宅にも2名、2名の研修生が農業・
お泊り体験をしました。 

皆さん本当にアリガトウワシタァ!!

                             < 丸田  >


 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/507-dcf7b0fe

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ