FC2ブログ

ガーナ講座

カピック利用者の方からご要望があり、ガーナ講座を実施しました。
ガーナの料理、文化を楽しんでもらえてとっても嬉しかったです。

お昼ごはんとしてガーナ料理を作りました。
メニューはジョロフライスとアンペシ。

先ずはジョロフライスとアンペシで使うソース作り。
材料はにんにく、たまねぎ、トマト、唐辛子等、日本でもよくあるものです。
トマトや唐辛子をすり鉢ですりおろすのですが、ちょっと大変でした。
ガーナの人たちは毎日やっています。時間がゆっくり流れているんですね。
20090607ghana1.jpg

ガーナの料理はたくさん油を使うものが多いです。
このソースもたっぷりの油を使いました。
20090607ghana2.jpg

アンペシ用のバナナは緑色でかたく、調理しないと食べられません。
さぁ、どんな味がするでしょう?
20090607ghana3.jpg


サラダも作って、みんなでいっしょに食べました。
「おいしい」、「家でも作ってみたい」、「バナナをゆでるのは驚いた」そのほかにもいろんな感想を頂きました。
20090607ghana4.jpg


食べ終わった後はガーナ文化の紹介、そしてガーナ服の試着をしました。
「暑い国なのに暑そうな服ですね」というコメントを頂きました。
僕もそれは疑問に思っていました。なぜなんでしょうね?
20090607ghana5.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても楽しいガーナ料理だったようで、皆大喜びでした。
ありがとうございました。
また企画しましょうね。

No title

たくさんの方に来て頂いて良かったです。
僕にとって調理実習形式は初めてだったのですが、皆さんのご協力のおかげで楽しくできました。
またこんな機会があると嬉しいです。

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/51-40f017be

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ