FC2ブログ

観音淵探訪

昨日の仕事帰り、所長以下スタッフ数名で、「観音淵」に寄り道しました。

「観音淵」は、高隈地区にある水が染み出してくる洞窟のある場所です。

これまで、観光案内でその名前は目にしていた私たちでしたが、
行くのはこれが初めてです。

“このあたりのものだから、そんなにたいしたことないだろう”という、
世間をなめきった一同の期待をよそに、それはそれはすごかった!

 ①まず、小さな滝からほとばしる冷たい水
   下に流れる水の透明感は100%!

 ② 滝の脇を上ることと、99段。
   一人では絶対上らない薄暗さ!

 ③上りきって目に入る、岩のくぼみ
   その、巨大さと中の暗黒さ!

 ④くぼみの入口両脇に並ぶ、数多くの塔
   なんと鎌倉時代頃に作られたものから、あると書いてある!

 ⑤極め付けが、くぼみの奥で壁面からダクダク染み出す水
   真っ暗で見えない!!!!!

意を決して暗闇でペットボトルに水を汲ませていただき、
圧倒されながらその場を去った私たちです。

あとで聞くところによると、その水は、汲み置きしても、
夏場でも2~3ヶ月腐らないとかなんとか。

いやいや、自然って、すごいと思いました。
そして、近所にこんな迫力のものがあったことを知らずにいた
自分を恥じました。

その迫力をお伝えするべく、写真を何枚か撮ったのですが、
写真処理のソフトの機嫌が悪く、今日はアップできません。
ごめんなさい。<(_ _)>

また後日のご報告を、気長にお待ちくださいませ。

                                  (かわさきキイロイトリ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/56-a208a084

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ