FC2ブログ

鹿屋市立寿小学校3年生の皆さん

寿小学校3年生91名の元気な子供たちがやってきました。

まずは、セネガルのウォロフ語の挨拶「ナンガデフ」
みんなちゃんとメモをとってます。えらいですねえ。
寿小3年 

ロビーにある世界の時計、国旗でクイズ。
寿小3年1

次はフランス語の数字のお勉強です。
1から9まで、あっという間に覚えてしまいました。
さっそく数字を使ったゲームをしてグループづくり。
寿小3年2 寿小3年3

最後は、グループ対抗で世界の文字ゲーム「リーランラ」に挑戦。
スクリーンに映し出された謎の文字を解読しなくてはなりません。
ネパールのデバナガリ文字、バングラデシュのベンガル文字、ブルガリアのキリル文字、古代エジプトの象形文字の4つの文字シートを見ながら、文字を探します。
寿小3年4 寿小3年5

文字を解読できたら、さらにそれが描かれているカードを見つけなくてはなりません。
「さくら」「さくらんぼ」「さくらじま」と紛らわしいカードも準備されています。
「坂本竜馬」のつもりで「西郷隆盛」のカードを選んでしまったボクもいました。
寿小3年6

寿小学校では、カピックと民族館で学んだことをもとにして、これからカルタを作るのだそうです。
出来上がったカルタを、ぜひ見せてほしいなあ。

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/620-e57b9d5a

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ