FC2ブログ

親子で遊ぶ世界の文字体験 笠野原小学校の皆さん

笠野原小学校6年生の親子で国際理解ということで

カピックセンターにいらっしゃいました。

まず、丸田所長が孤児院で活動していた青年海外協力隊の話をしました。

皆さん、世界には色々な子供がいると、真剣に聞き入っていました。

 

   笠野原小 6年生 

 

次は、セネガルの小学校体験。

セネガルは、色んな民族が一緒に住んでいます。

それぞれの民族に独自の言葉があるので同じ学校で勉強する時は、

公用語であるフランス語を使って勉強します。

皆さんには、フランス語で算数に挑戦していただきました。

 

    笠野原小6年生2    笠野原小6年4  

 

耳でフランス語の足し算・引き算を聞いて答えを出すゲームなのですが

皆さん、答えるのがどんどん早くなり熱い戦いとなりました91

 

白熱した空気も覚めやらぬ間に、次は世界の文字体験。

ネパールのデヴァナガリー文字を解読するゲーム。

渡されたカードを解読する速さを競います。

1.कावासेमि 、 2. सारु ← 何と書いてあるか分かりますか?

(分かった方は、コメントへご記入ください!)

 

       笠野原小6年3
皆さん、驚く早さで答えを見つけていました451
どのコーナーも親子で真剣に取り組んでいたのが、印象的でした。

少しでも、世界の言葉を身近に感じていただければ嬉しいですjumee☆faceA194d

 

                                                                                        (よしまつ門松)

 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/63-3b03abfd

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ