FC2ブログ

青年海外協力隊 村落開発普及員 技術補完研修

青年海外協力隊 技術補完研修 5日目

霧島市溝辺町竹子にある萬田農園へ.
ここは元鹿児島大学副学長の萬田正治先生が循環型農業(有畜複合経営)を実践されている農場です。

萬田農場

先生には日本の農業と農村社会について熱く語っていただきました.

萬田農場2

その後、竹子地域の方々がそれぞれの畑で穫れる農産物を共同で販売している‘きらく館’を見学しました。
お茶コーナーもあり、お買い物に来られたお客さんと地域の方々の交流の場になっているそうです。


きらく館

午後からは姶良市のくすのき自然館訪問.

くすのき1

重富の干潟保全のための行政や地域住民と連携した取り組みについて熱く語っていただきました。

くすの木2

研修生も実際の任地での活動で同じような役割を果たさなければならないので
真剣にお話をきいていました。

くすのき3

帰路は少し遠回りをして桜島フェリーに乗船.
そして,有村展望台で記念写真.

桜島


実り多い一日でした。
今日の研修を今後に活かしてほしいものです。


(かわの

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/643-dd34799e

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ