FC2ブログ

内之浦中学校宿泊学習2日目

内之浦中学校の宿泊学習2日目。

最初に「世界地図ワークショップ」をしました
さあ、5分間で世界地図を書いてください!

内之浦中学生マップ2

いろんな世界地図が出来上がりました。
知っているところは詳しく描けるけど、知らないところは描けません。

内之浦中学生マップ1 内之浦中学生マップ

みんなが描いた地図は、日本が中心。
でも、ヨーロッパが中心にある地図や上下がさかさまの地図、北極中心の地図もあるんですよ。
いろいろな種類の地図を見てもらいました。

それから世界地図ジグソーパズルに挑戦。
ピースをみんなで協力して256ピースを組み合わせ、大きな世界地図を完成させました。

内之浦世界地図1 内之浦世界地図2 内之浦世界地図3


次は自然と触れ合うネイチャーゲームの時間です

先ずは「カモフラージュ」というゲームで遊びます。
スタッフが隠した、自然に溶け込んだ色んなものを探して
自ずと自然を観察できるゲームです。

内之浦中学生NG6  内之浦中学生NG5  

このように色んなものが、色んな所に隠されています。

 内之浦中学生NG8  内之浦中学生NG9  内之浦中学生NG10

思いがけない場所や、こんなものが!と思うようなものが
あちこちに隠されていて、探す目が真剣そのものです
いくつあるかを確認するのですが、
「うーん、あと半分!」というと、「えっ!そんなにあるの!」と。
2回目は目を皿のようにして、探していました。


 内之浦中学生NG1

最後は、みんなで答え合わせをしたのですが、
「えーここにあったのか~」
「気付かなかった!」と。
あいにくの雨模様でしたが、楽しんいました!

続いては、屋内でのネイチャーゲーム。

まずは、「動物あてクイズ
出されたヒントを元に、何の動物かを当てていきます。
分かった人は、鼻に指をあてて答えがわかったことをアピールします。
まだ答えがわからない人のために、みんなでヒントを考えます。

内之浦中学生NG2 

そのヒントが答えを遠くしたり、近くしたり・・・
楽しいゲームとなりました。
色んな動物のイメージを膨らませることができたので
次は、「私は誰でしょう」という
自分の背中についている動物をあてていくというゲームです。
一生懸命に自分の動物の特徴を考えたり
また、友達の動物の特徴を教えたりと
色んな動物について考える機会になりました。

内之浦中学生NG3  内之浦中学生NG4


この2日間は、世界のことについて考えたり、
普段は見落としがちな自然観察や
動物のことについて考える機会となったようです。
これからも、世界のことや、身近な植物や動物について
考えてくれたら嬉しいです


内之浦中学生全体写真 

内之浦中学校の皆さん、
また遊びに来てくださいね!
スタッフみんなで楽しみに待っています


(さかい & よしまつ



************************************

カピックセンターでは、学校の宿泊学習にも最適な
国際理解や環境学習など様々なプログラムをご用意しております。
また、社員研修でのプログラムとしてもご活用いただけます。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

 0994-45-3288

 kapic111@po3.synapse.ne.jp
    メールでお問い合わせの際は、
   件名に「カピックセンター利用について」と必ず、ご記入ください 。




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/726-41a6c278

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ