FC2ブログ

宮崎高等学校文化連盟「ユネスコ研修セミナー」1日目

宮崎高等学校文化連盟の国際・ボランティア専門部会が2泊3日の研修にいらっしゃいました。
宮崎県内の9つの高校の生徒と先生方で54名です。
「ユネスコ研修セミナー」ということで、国際理解の各種プログラムを体験していただきます。

スタートは昼食のブラジル料理。
宮崎高文連1日目1

お互いを知るための自己紹介タイム。
宮崎高文連1日目2

民族館でビーズの国旗アクセサリー作り体験。
宮崎高文連1日目3

世界の食文化を学ぶワークショップは、世界各国の家族と食材の写真を使ったフォトランゲージ。
写真を見ながら気づいたことを書き出したり、家族のことや料理について想像を膨らませたりしました。
宮崎高文連1日目4 宮崎高文連1日目5

夕食はバーベキュー。
宮崎高文連1日目6

夜の講座では、外国人に対する日本語指導の事例を通して、日本語について考えてもらいました。
蛇3本と言わないのはなぜ? 1頭と1匹の違いは何だろう??
普段何気なく使っている日本語の不思議さ、難しさに気付く機会になったようです。
宮崎高文連1日目7 宮崎高文連1日目8

さかい 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/776-808f4948

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ