FC2ブログ

ALT日本語研修☆2日目


ALT日本語研修2日目に入りました!
午前中は日本語の授業!みなさん真面目に積極的に取り組んでました!
日本語クラス 日本語クラス2 

記載の写真のクラスは山クラスと海クラスです
24日から鹿児島県の教員の方々もkapicセンターに訪問されています!
鹿児島県の教員の方々とALTの関係をより深めていくことを目的としています。
教員の方々は授業を参観したり実際に参加されたりしています。

午後からは日本文化体験をしました!
25人と26人のグループに分かれてそれぞれ 着付け体験 と kapicセンターに隣接している 民俗館訪問 を行いました。

まずは着付け体験!
集合写真が迫力があります・・・!
着付け 集合写真1 着付け 集合写真2

着付けの体験は非常に良いものになったようですが、体力も要したようでした・・・。
着付け途中1 着付け途中2

楽しそうに着付けしていますね!!
着物の先生に着物着用時の立ち居振る舞いや小道具の使い方も教わりました

着物 インタビュー1 着物 インタビュー2
インタビューも受けました!
昨日の夕方6時頃に放送されたのですが、ALTの皆さんはkapicの食堂で見ていました!放送された時に大きな歓声が上がりました!

そして民俗館訪問
最初に館内にある様々なものの名前を自由に紙に書いていき、ビンゴゲームをしました。
民俗館 ビンゴゲーム 探し中2 民俗館 ビンゴゲーム 探し中
皆さん真剣に書き込んでいます・・・。

紙に書かれていたALTの皆さんの日本語が綺麗だったのが印象的した!

そしてビーズを作った国旗作りにもチャレンジしました!
ビーズ国旗 ビーズ作り ビーズ作り
お互いに教えあったり、民俗館の職員の方に教えてもらったりして頑張りました!
細かい作業のため難しそうでしたが、出来上がったビーズ製の国旗に非常に満足そうなみなさんでした。

自由時間では多種多様な民族衣装を体験していました。
女装 
「可愛いですか?」
と質問されました(笑)

ナイスショットですね!!!

また民俗館職員によるダンスの講座もありました!
ダンス 
鹿児島県の教員も一緒にダンスの時間を楽しんでいました!

24日のプランは以上でした!

みんなでご飯を食べてその後自由時間だったのですが、私達インターンシップ生は食堂でALTの皆さんとたくさん「お喋り」をしました!
自由時間であるのにも関わらず積極的に日本語を吸収しようとしているALTのみなさんにとても良い影響を受けました!

私達も日常で使えるフレーズや自分達が好きな漢字を教えました!
とても素敵な時間を過ごせました・・・

25日もはりきっていこうと思います!

ながみね

コメントの投稿

非公開コメント

ALTは明日まで>_<
精一杯、頑張りましょう!

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/802-ea3eebbc

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ