FC2ブログ

JICA中米有機農業研修 鹿児島有機生産組合視察

JICA中米研修員たちは、鹿児島有機生産組合を訪問しました。
事務所で、組合を立ち上げた経緯や有機農業の生産者の状況についてお話をお聞きしました。
組合の方も中米の有機農業については関心を持っておられ、お互いに質問をしあって有意義な情報交換の時間となりました。
有機生産組合1

昼食は、組合が経営している地球畑カフェ「草原を渡る船」でいただきました。
野菜サラダのバイキングコーナーには生産者の名前入りの野菜が山盛り。
店長も一緒に食事をしながらお話してくださいました。
有機生産組合2 有機生産組合3 鹿児島有機生産組合

昼食の後は、お隣にある販売店舗を見学しました。
有機栽培の野菜や果物だけでなく、世界各国の有機農産物の商品もありました。
グアテマラの有機コーヒーを見つけて研修員が喜んでいました。
鹿児島有機生産組合5

午後からは、組合が運営している有機農業技術支援センターを訪問しました。
有機農業を志す人たちのために研修を行っているところです。
また、農場や育苗センターも見学させていただきました。
有機生産組合4 有機生産組合5

さかい 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/822-ece3736d

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ