FC2ブログ

JICA中米カリブ有機農業研修生最後の訪問先!

①坂元 ②坂元 ③坂元 ④坂元
 9月19日、カピックでの研修最後の視察日になります。午前中は黒酢で有名な坂元醸造を訪問しました。そこでご説明されている方は醸造の専門家橋口さん。なんとご挨拶と説明は通訳をほとんど介することなくスペイン語でして頂きました。 この橋口さん、28年前ホンジュラス国で青年海外協力隊として活躍されていた方で、ご説明の最後のおまけ部分でご自身の活動の事にも触れて頂きました。橋口さんの化学式を使った学術的なお話を伺って納得! 研修生はさっそく実際の商品を手に取ったり、試飲をしたりしていました。 

①資料館 ②資料館 ③資料館 ④資料館

⑤資料館 ⑥資料館
 午後は鹿屋市下高隈町にある笠野原開発資料館を訪問させて頂きました。現在82歳の安藤館長から農村開発のご苦労と、笠野原台地の治水灌漑工事の模様をお話頂きました。 わら葺屋根と囲炉裏がある古民家での話しに研修員の皆さん、引き込まれたような感じでした。 最後は資料館隣接の納屋に入り、昔の農具を実際に身に着けて写真に納まってくれました。 キューバの方は、私の国ではこのような農具は現在も使われていますよ、とのコメントに、国は違っても同じような開発の道をたどるんだ、と気づかされた一日でした。

                           < 丸田  >







コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/829-4a9946a0

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ