FC2ブログ

JICAブータン研修生鹿児島県農業開発総合センターで研修

本日は南さつま市にある鹿児島県農業開発総合センターで研修させて頂きました。
宮内センター長にご挨拶したあと、三浦研究員に同センターでの業務について
ご講義頂きました。水稲圃場や加工センターを案内していただきましたが、
ティンレーさんからは沢山の質問が出ました。

 ①KIAD講義 ②稲圃場 ③加工センタ

午後は中島研究員から種子生産と保存、播種、育苗についてお話を伺いました。
私にはF1、F2、ヘテロ、雑種交配、優生不稔株?と意味不明の言葉が飛び交っ
ていたのですが、ティンレーさんは目を輝かせていました。
大満足の研修になったようです。

 ④種子倉庫 ⑤種子倉庫米 ⑥サヤエンドウF1

 三浦さん 中島さん本日はお世話になりました。 
私も大変勉強になりました。種は冷蔵庫で保管することに決めました。

             ⑦最後に

                   < 丸田   >


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/850-27e17e6d

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ