FC2ブログ

JICAベトナム青年研修 大野地区訪問

ベトナム研修員は、鹿児島大学農学部高隈演習林を訪問しました。
昨日は垂水小学校の体験学習を見学させていただきましたが、今日は演習林についての講義です。
演習林の役割や、演習林で行われている環境教育について学びました。
ベトナム演習林講義

昼食は大野公民館で、婦人部の方々の手作り料理をいただきました。
ほとんどの食材が大野でとれたものだそうです。
ベトナム大野公民館 ベトナム大野公民館2

午後からは、鹿児島大学と垂水市、大野地区の住民が連携して運営されている大野ESD自然学校についてお話を聞きました。
ベトナム大野自然学校

大野地区では、今も炭焼きをしています。
窯に木を入れる作業と窯から炭を取り出す作業を体験させていただきました。
ベトナム大野炭焼き ベトナム大野炭焼き2

さかい 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/901-456263bb

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ