FC2ブログ

JICAラオス青年研修&ブータン研修 そおリサイクルセンター

ラオス研修員とブータン研修員の合同チームで、そおリサイクルセンターを訪問しました。
まずは生ごみから堆肥をつくる工場を見学しました。
研修員の関心が高く、スタート地点から質問がたくさん出て、なかなか先にすすめないほどでした。
ラオスそおリサイクル1

そこで生産された堆肥を使って有機農業を実践している「ななくさ農園」を見学。
完全無農薬でJAS認定有機野菜を栽培しています。
ラオスななくさ

昼食では、ななくさ農園で採れた野菜をふんだんに使った料理をいただきました。
ラオスなばな

午後からは、そおリサイクルセンターで行っているリサイクルやゴミの分別について学びました。
実際に29品目のゴミ分別をやってみて、難しさを実感。
徹底したゴミの分別をすることで、日本一のリサイクル率を達成したのです。
最後に志布志市の環境政策室の西川室長が来られて、市民と対話しながら、「モノを大切に、人を大切に」のスローガンを掲げ、ゴミ分別をすすめていったことをお話くださいました。
今、志布志市ではJICAの草の根技術協力事業としてフィジーのゴミ問題への支援活動も行っています。
それを聞いたラオスとブータンの研修員は、私たちの国にもぜひ指導に来てください!、とリクエストしていました。
ラオスそおリサイクル2 ラオスそおリサイクル ラオス曽於リサイクル3

さかい 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/920-0f016d0a

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ