FC2ブログ

JICAラオス青年研修 高隈演習林~大野地区

ラオス研修員は、「千本イチョウ」を見学しました。
長い年月をかけて少しずつイチョウを植え続けた中馬夫妻のお話も聞くことができました。
千本イチョウ1 千本イチョウ2

鹿児島大学演習林では、日本の森林の現状と課題、演習林や環境教育のお話を聞いたあと、林内を散策しました。
ラオス高隈演習林1 ラオス高隈演習林2

午後からは、大学と垂水市、大野地区が連携して運営している大野ESD自然学校の活動について学びました。
ラオス大野ESD自然学校 ラオス大野ESD自然学校1

垂桜地区の炭焼き窯を見学し、木を窯に入れる作業も体験させていただきました。
ラオス炭焼き ラオス炭焼き2

最後に大野地区のヤクスギ工房を訪問し、ヤクスギのキーホルダーを作る体験をしました。
ラオス屋久杉工房 ラオス屋久杉工房1

「森」についてさまざまな角度で学んだ1日となりました。

さかい 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/922-22e1af60

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ