FC2ブログ

英語ディベート合宿開催!

2泊3日の英語ディベート合宿がカピックセンターで行われました。

県下の高校生が集まり、

「全国高校生英語ディベート大会」へ向けての合宿です。

今回の議題は、「日本国政府は、派遣労働を禁止すべきである。是か非か」

この議題について、議論されていました。。。

しかし、この議題、大人でも議論の分かれるところです。

これを英語で発表しなければならないのです。

高校生の頃から、このように時事を考える機会があるのは

素晴らしい!と思います。

 

     ディベート4   ディベート3  ディベート5

   

でも、せっかくの夏休みまるいスイカ、楽しみも必要です!

2日目の晩は、皆でバーべキュー焼肉

今回、初めて出会った友達と楽しそうな声が響いていました。

 

     ディベート2      ディベート1

 

 

今回の合宿を経験した生徒さんに、感想を聞いてみました。

 

  10月に行われる大会に向けて、本当に初歩の段階から始まったのですが   

  最後には良い状態までできたと思いました。   

  また、今まで交流のなかった他の学校の同級生と知り合う機会になりました。   

  大会の準備もあるけれど、

  他校の人と話すことで色々な考えがあると学ぶことができて、   

  自分自信が成長したと思います。本当に、よい経験になりました。

 

今回、合宿に参加された皆さんも、

きっと同じように感じていらっしゃると思います。

そんな思い出の1コマの風景にカピックセンターも協力できて幸せです!

また、思い出の場所に遊びに来てくださいねあはは

 

                                        (よしまつ門松

 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/93-b2f7bfb9

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ