FC2ブログ

JICAラオス青年研修&ブータン研修 くすの木自然館

ラオス研修員とブータン研修員の合同チームで、「くすの木自然館」を訪問しました。
くすの木自然館が取り組んでいる環境保全活動や環境教育の手法、教材について学びました。
ラオスくすの木協働 ラオスくすの木教材2

実際に、環境教育のプログラムも体験しました。
紙コップで作ったオリジナル教材で、生き物のつながりを学ぶことができました。
ラオスくすの木教材1 ラオスくすの木教材

くすの木自然館の「重富干潟小さな博物館」の目の前には、錦江湾が広がり、遠くに桜島も見えています。
ラオスにもブータンにも海がないので、研修員たちはうれしくてたまりません。
ブータン研修員は、海水を舐めてみて、本当に塩辛いことを確認していました。
ブータン研修員海 ラオス研修員海

さかい 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/930-7032cf80

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ