FC2ブログ

変形菌みーつけた!

変形菌というのをご存知でしょうか?「粘菌」ともいわれています。
動物のように移動したり、胞子をつくって繁殖したりする不思議な生き物。
本日のお客様は「日本変形菌研究会」の皆様でした。
雨の中、高隈の鹿児島大学演習林で調査をされた後にいらっしゃいました。
同じ菌類ということで(かなり無理がありますが・・)「ネパール、ブータンのキノコ事情」について少しお話させていただきました。キノコの学者の先生や、ネパールで協力隊経験者の方などもいらっしゃったので緊張しました。
変形菌1

その後、KAPICの敷地内で、変形菌を採集している方々がいたので、様子を見に行ってみました。
変形菌というのを、実はこれまで見たことがなかったので興味しんしん。
ホントにこんなところにいるのかなあ?どれどれ?
変形菌2

変形菌が、いったいどこにいたかというと・・・
KAPICの庭木(タブノキ)の幹に生えている緑色のコケの中にいました!
写真ではわかりにくいと思いますが、写真の中央部に見える、白やクリーム色の小さな塊がそれです。持ち帰ってから顕微鏡で調べるのだそうです。
変形菌3 変形菌4

これまで「カビ」とか「コケ」と思って見ていたものが、実は変形菌だったのかもしれません。
変形菌の世界、奥が深そうです・・・・


(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/97-c34a2da9

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ